こくごのごくい

会社員向けのライフハックや雑学をお届け

仕事を効率的に行う方法があるのか?!この世に!!

f:id:k0kug0:20170516012620p:plain

 

仕事を円滑に進める為の3つの事

ご紹介したいと思います。

 

 ①自分が率先して動く

 

職場には居ませんか?

いや、絶対に居る。仕事をしない奴

出来るのに手を抜いてる奴。

または、何もしない奴。 

 

何もしない奴は私です笑

 

確かにあなたがイラッとするのも、分かりますが

その人にはその人のペースがあるんです。

そのペースを上げたり、落としたり、調整したり

出来る人は多分、役職がついて居ると思います。

 

でも、それよりも自分が率先して動いてないと

他人は「あ、私もしなきゃ!」

という気持ちにはなりません。

 

動いてないからと言って注意するだけでは、何も生まれません。むしろ反感や妬み、恨みを生み出す可能性

がでてきます。それを防ぐ為に、自分が率先して動かなければ、誰もついてこない。

 

評価も「口うるさい人だな…」だけで終わってしまいますが。

 

バタバタでも、あの人は、うるさいけど、仕事をしてくれる。多分、評価はかなり上がると思います。

あ、手助けしてあげよう!と思うわけです。

 

人を変えたければ、自分を変えなければいけない。

 

これは、鉄則ですね。

僕の尊敬するマハトマ・ガンディー

は次のように発言しています。

 

世界は自分の写し鏡にすぎない。外界にあるすべての傾向は自分自身の中にある。己を変えることができれば、世界も変わる。自分の性根を変えた男には、世界も態度も改める。これこそが教えの極意だよ。こんなすばらしいことはない。幸せはここからはじまる。

 

人により解釈が違うと思いますが

私はそう感じました。

そして、それを私は実践しています。

手帳の1番前に、自分の良いところ、悪いところを書き、毎日眺め、どうすればいいか考え、仕事の時に実践しています。

実践してみて、私なりにいい感じで

自己評価、他者評価共に上がって来ている

と思いますし、感じております。

 

絶対に命令(指示)を出さない

 

絶対です。

一回でも口から出た時はすぐに

「ごめん」「すいません」と謝罪し

「自分の言い方が悪かった」までを言ってください。

これだけでも、だいぶ信頼を獲得出来ると思います。

 

何故、このように上からの物を言う人が沢山居るのか?

 

昔の人はこういう仕事の教え方しかされてこなかったから。

 

昔の人…例えば団塊の世代の方から

仕事を覚えた方とかが非常に多いです。

 

また、個々の身勝手な考えなどが考えられます。

 

他者を思いやる気持ち

「この言葉を言って相手はどう思うか、感じるか」

なーんて二の次。仕事が続くか、続かないか。

そんな上から目線で物を言う人に今の時代、これからの時代の人はついて行きません。

それでもし、新人が昔ながらの教え方で傷つきながら辞めて行くと

「全く…今の奴は根性が無い」

と言われて終わり。さよなら〜。

 

マジでムカつくよなw

 

私は、こういう方を腐るほど見てきましたが

変えるより、その人より業績や評価、または立場を逆転させて

同じ事をその人だけにするのが好きです。

毎日ウキウキ、ブギウギナイト宜しく、仕事に行きますよ(爆笑)

すいません、乱れました。

 

このように、現代人には言葉の暴力は

強すぎる。確かに昔の人は偉いところはある。

戦後間もない日本で、家庭を持ち、家族を持ち

家を持ち、威厳を持ち。尊敬出来る方は本当に凄いと

思います。

ただ、今は違う。

今や、新聞はこのスマホ1台で見れ

昔は映画館じゃないと観れなかった

映画はDVDで簡単に観れ

手紙を送らないといけない書類は2分もかからず

メール、LINEでいつでも、どこからでも送れてしまう。

 

そんな時代なんです。

 

分からないことは、スマホで1分で解決。

嫌な事を言われたら、どっちが正しいか

ネットのみんなが意見を出してくれる

 

だからこそ、現代では対面のコミュニケーション能力においての

言葉遣いが最も重要になってくるんです。

 

言い切る!誰に何と言われようと、これはマジで大切。下手したら①で上げた事より重要です。

 

 

 

③会話の私語と仕事を上手く使う

 

これに関しては①と②をしっかり読んだ方なら分かると思いますが

 

要するに雑談力です。

 

あなたは朝、仕事に来ていきなり、挨拶した直後から帰る間際まで

ずっと仕事の話しかしない方をどう思いますか?

また、どう感じますか?

 

「仕事人間だなぁ」と思いますか?

 

「真面目な人だなぁ」と思いますか?

 

たしかに、そう思います。僕もそう感じます。

でも、こういう人って孤立しやすいんです。

 

どうしてか?

 

それは

雑談(プライベートな話など)

に参加してないからです。

 

雑談や自分のことを言わない人と言うのは

謎の存在なのです。

謎という事は宇宙人と同じ。

話題さえも振ってもらえないと思います。

 

だからこそ、適度な雑談。

そして、仕事の話を合間に入れると

とても好感が持たれます。

 

さらに、そんな会話をするから

あなたは頭が良いと思われるでしょう。

 

すると、仕事の出世やリーダーになりやすいです。

 

まとめ

 

いかがでしたか?

僕の経験や体験談を元に

インターネットの情報と照らし合わせて

書いてみました。

 

皆さまの少しでもお役に立てられたら

幸いです