こくごのごくい

会社員向けのライフハックや雑学をお届け

チームワーク?なにそれ食えんのかよww


こんばんは、こくごです。

チーム連携なんだそれw

 

と、侮るべからず。

僕の好きなアニメの攻殻機動隊の荒牧課長はこう仰ってます。

 

攻殻機動隊の荒牧課長

 

「我々の間には、チームプレーなどという都合のよい言い訳は存在

せん。有るとすればスタンドプレーから生じる、チームワークだけだ」

 

会社組織は、だいたいチームが出来てると思います。
部署、なになに班、なんちゃらチーム、なんとかセッション、工程、なんなん係
多分言い出したら、キリがないと思いますが…


どこのチームにも、上司、同僚、後輩、新人など居ますが
そのいるメンバーで仕事を分担して、その日の業務を遂行するのが
この会社組織の中の目的であり、仕事をスムーズに行うことに繋がると思います。
また、1人の仕事量が多くなり過ぎて
過労で倒れないようにしていると思います。

さらに、
仕事を通じて、社会を学ぶ。
人間関係を学ぶ。
お金の仕組みを学ぶ。

人によっては人を使う事も学ぶと思います。

言い方は悪いと思いますが、人を使うと言うのは
道具的な意味合いではなく、何をやっていいのか
分からない人に教えて、指示を出す
という意味合いです。

これにより
より効率的に、尚且つ、流動的に仕事を終えると
思います。

しかし
ただ、指示を出すだけじゃあ、チームの崩壊が起こります。


適切なコミュケーションをしていないと
僻み、恨み、など人間の汚い部分の感情が露出し
チームの士気は下がり、やがて崩壊を迎え、会社として成り立たなくなります。

じゃあ、コミュケーションを大事にして、指示を出せばいいんじゃないのか?

それは、とてもいいと思います。

他の人か見ててどうでしょう?
「あいつ、指示をだして、偉そうだ」

 

妬みが生まれてしまうのです。

 

どうすればいいのって話ですよね。

僕には答えが未だに見つかりませんが笑

 

僕は実践しているのは2つだけ。

 

①社内の雰囲気を感じながら動く

②自分の発言する言葉に気をつける

 

①はかなり、難しいと思います。

雰囲気?はっ!何だそれ笑

 

ごもっともです。でも忙しそうにしている社内で暇そうにしている人…いますよね笑

 

そんな人は確実に孤立してます。絶対です。

 

それが、チーム崩壊を招くのです。

その人には、貴方から話しかけ、仕事を1つお願いすると、いいと思います。

すると、貴方の評価も自ずと上がるでしょう。

 

②は、口は災いの元と言います。

別に発言する言葉を選べば良いだけですから。

仕事中は気を抜かず、意識すれば、慣れてきます。

それが、自分を変え、周りを変え、チームを変える事に繋がる。

 

大切なのでもう一度。

口は災いの元です。発言には気をつけて

 

 

最近暗いニュースがまた、増えたなと思ったら、眞子さまが結婚ですね。

おめでたいです。幸せになってほしい。