こくごのごくい

会社員向けのライフハックや雑学をお届け

沈黙は怖くない!

こんにちは、こくごです。

 

沈黙は悪だと

考えている人が多いと思います。

 

沈黙が続いたら、「喋らないといけない」

「無言だと、怖い人と思われるかもしれない」

と思い、延々と喋り続けようとする人がいます

それではお互いが疲れてしまいます。

 

どうすればいいのか?

 

①沈黙は怖くない!

 

沈黙は怖くないのです。むしろ相手はまた、話すかもしれません。

クレーマーとかも喋り続けてますよね、目を見てしっかり無言でうなずけば

怒りが収まるのは、1時間もかからないと思います。笑

 

対人だと全て同じなんです。

しっかりと目を見てうなずけば、「聞いていますよ。」という姿勢が大事なんです。

 

 

②相手のペースに合わせてゆっくりと!

 

会話に不安のある人からは「沈黙して相手が何も話さなければどうなるんだ」という

質問が時々ありますが、そんな時こそ、相手のペースに合わせて

話す事が大切になります。

 

大体、この2つの事を僕は実践して

会社ではうまく立ち回れていると思います。

 

皆さんも良かったら試してみて下さい(^^)

こくご